· 

2018夏期研修を終えました 岐阜

7月24~25日の日程で予定通り岐阜県本巣市にて夏期研修を行いました。

いつも通り、1日目は園地研修。2日目は室内研修でした。

 

【1日目/園地研修】

気温がかなり高くなり、圃場での研修中は汗が止まりませんでしたが

飲料・塩分・フルーツをご提供頂いたおかげで体調を崩す参加者はいませんでした。

園主の加藤さんは、快適で効率的に作業するための便利な道具を数多く使っているので

その中の一部をご紹介いただきました。

最後には大型冷蔵庫内の涼しい環境でプロジェクターを使った解説をしていただきました。

 

【2日目/室内研修】

アグリプロモートの藤川さんに国内流通の動向をご説明いただきました。

プロジェクターを使い、・雄木の仕立て方  ・害虫や日焼け被害  ・散水機  ・雑草対策

・便利道具  ・NZ視察内容再確認  について勉強しました。

小林さんからブルーノの種のご提供がありました。

 

参加された皆様大変お疲れ様でした。

今回は参加できなかった方も次回はぜひご参加ください。

 

最後に、今回の研修を受け入れてくださいました加藤さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

園主の加藤さんによる説明。


便利な道具を数多く使われている加藤さんに一部ご紹介いただきました。

 

 

 

 

暑さ対策の帽子、サングラス、速乾シャツ、アイスハーネス、空調服、通気性パンツをフル装着するとこんな感じ。見た目は怪しい人ですが、かなり涼しいそうです。

 

 

 

空調服の効果を体感させていただきました。

かなり涼しく、作業がはかどりそうです。



 

 

 

 

花粉交配の道具も自作されていてとても作業性に優れています。

 

 

 

 

 

 

 

軽トラックの荷台カバーも機能的です。



 

 

 

 

主幹は日焼け対策として更新するときは角度に気を付けている。

 

 

 

 

 

 

雄木の仕立てを解説。



 

 

 

 

 

 

大型冷蔵庫内で画像を使った解説。

 

 

 

 

 

移動途中、国の天然記念物、樹齢1500年以上の淡墨桜で記念撮影。



 

 

 

 

 

 

 

2日目:室内研修①

 

 

 

 

 

 

 

2日目:室内研修②