· 

2020年 春ですね

皆さんこんにちは。

先日の総会&冬の研修はコロナウィルスの影響で中止になり残念でした。

早く終息し夏の研修は開催できることを願っております。

 

さて、この冬は記録的な暖冬でしたね。

私の畑(多摩エリア)では12月・1月の剪定時に切り口から水が出ることが結構ありました。

剪定作業中に寒いと感じる日もほとんどなかったです。

3月に入っても気温の高い日が多く、一気に春めいてきました。

東京の桜も3月14日に開花し、統計開始以来最も早い記録だそうです。

キウイフルーツも赤系と黄系は芽が動き出しています。

緑系はまだ動きがみられませんが。。。

草刈り・受粉作業など、今年は早めに準備した方がよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅妃

(2020年3月13日)

 

 

 

 

 

 

 

 

受粉要員も順調に増えてます