キクビスカシバだと思うのですが

みなさんこんにちは。

新梢や下草の管理、摘蕾等春の作業が忙しくなってきましたね。

 

さて、キクビスカシバと思われる虫の侵入を確認しましたのでご報告します。

 

 

 

 

これは今冬に植えたヘイワードの苗木です。

このような新梢が何か所かあります。

(2020年4月17日)

 

 

 

 

 

 

切り取ってみると穴が開いています。

 

 

 

割ってみるとこんな虫が入っていました。

現在5~7mmくらい。

キクビスカシバの幼虫は新梢の中である程度成長し、少し大きくなると一度出て

太い枝に入り直してさらに成長すると聞いたことがあります。

うちの圃場は農薬を使用しないので今のところ見つけ次第補殺しています。

もう少し経って太い枝に入った場合は侵入口から細い針金を入れて刺したりもします。

 

近年、各地で増えてきているようです。

皆様もご注意ください。