· 

キウイの品種

皆さんこんにちは。

今日はキウイフルーツの品種についてです。

 

昨年1月に実施したアンケートを見ると、回答された方全員がヘイワードを栽培していました。

当然、収穫量でも2位のレインボーレッド、3位の紅芯を大きく上回りダントツの1位でした。

 

私の圃場でもヘイワードが大部分の面積を占めています。

しかし、10年くらい前から『黄色のキウイはないの?』『赤いキウイはないの?』と、

お客様に聞かれることが増えてきました。

 

ヘイワードの改植がなかなか難しいこともあり、数年前からヘイワード以外の品種も試しています。

 

上の写真は2020年に収穫した6品種です。緑系が2種、黄色系が4種です。

この他にまだ結実していない赤系1種が1種類あります。

 

 

近所のスーパーで購入したゼスプリゴールド(サンゴールド)は糖度が16度でした。

2020年のうちのキウイはトミーゴールド(仮称)は14~16度、紅芯は14~15度、

グリンシル、東京ゴールド、ヘイワード。。。

 

どれも14度以上の糖度がありますが、食味はそれぞれ違いますね。

果肉がなめらかなもの、ザラッとしたもの、芯が硬いもの、柔らかいもの、味が濃い薄い、、、。

 

ヘイワードの糖度は14~16.5度で適度な酸味があり、私は好きです。

さらに、貯蔵性が優れているのは大きな魅力ですね。

未追熟で大量に購入していただく事も珍しくありません。

 

 

お客様の好みは色々あるので、色んな品種を試食していただき

評判の良いものを少しづつ増やしていこうと考えています。