· 

春のあれこれ 2023

みなさんこんにちは。

 

暖かい日が続きますね、と言うか、もう暑いです。

 

日中は半袖で畑に出ています。

 

レインボーレッド&トミーゴールドに続き、東京ゴールドも昨年より10日早く開花しました。

 

その後数日涼しい日があった影響か紅芯は3日だけ早く開花しました。

 

これから開花する緑系品種も例年より少し早いくらいになるのでしょうか。

 

うちの圃場には10品種以上あるので受粉作業の期間が長いです。

 

実験的に少しづつ植えているのでそろそろ絞っていこうかと考えています。


 

特徴のある品種もあるけど写真だけで見分けるのは難しい。

 

今年はよく訪花しています。



 

草が伸びるのは早い気がします。

 

今年2回目の草刈りをしました。

 

4反刈るのに1日がかり。

 

モアに乗りっぱなしで腰が痛くなります。



 

スカシバの幼虫が入っていました。


5月末頃までは受粉作業が続きます。

 

そして芽かき、摘芯、摘果、下草管理とやることは沢山ありますね。

 

がんばりましょう。