· 

今年の夏は

みなさんこんにちは。

 

暑い日が続いていますが順調に生育していますか。

 

今年の多摩地方は空梅雨でした。

 

5月末頃と6月初めに大雨があり、初期の実太りは良かったのですが

 

その後はほとんど降雨がありませんでした。

 

最近は短時間のスコールが数回ありましたがまだまだ足りません。

 

さらに異常な高温が続き実の肥大どころか枯れこんでしまう樹もあります。

 

ここ数年の夏は

 

   〇異常な高気温

 

   〇長期乾燥

 

   〇降るときは大雨

 

と、気象が激しすぎます。

 

こうした傾向は今後も予想されますので今まで通りの栽培では安定した収穫が難しくなりそうです。

 

地域の気象に合わせた対策をしていかなければなりませんね。

 

うちの地方だと灌水と水はけを改善したいです。

 

とりあえず井戸を掘ろうと考えています。

 

 

今日のトミーゴールド

 

今年は大果を目指し、例年より強めに摘果した。

しかし6月中旬~8月初旬までほとんど雨が降らず

いまのところ肥大はイマイチか。

涼しくなってからのひと伸びに期待。