· 

さくら満開

皆さんこんにちは✋

 

東京の桜は3月29日に開花発表があり6日後には満開となりました。

 

私の地域では今日の最高気温が21℃まで上昇しました。

 

明日は朝から強い雨が降る予報なので、桜も散ってしまいそうですね。。。

 

そんな今日この頃ですが、キウイもグングン成長しています。

 


赤系はこんな感じで蕾がしっかりしてきました。

今日副蕾取りを始めました。


トミーゴールドはこんなです。

赤系とほぼ同じくらいでしょうか。

こちらは副蕾がほとんどないので作業が楽です。


こちらは晩生の黄色系です。


ヘイワードはさらに遅いですね。


昨年の赤系品種とトミーゴールドの開花は同日で4月13日、とても早かったんです。

 

今後の気温にもよりますが4月中旬頃の開花ですのでそろそろ受粉作業の準備をしておきましょう。